RYANAIRモバイルチケットで搭乗

2018/6/29

・事前にチェックインはもちろん、それだけではダメで「搭乗券を持って」いないと、かなり高額な追加料を課せられるRYANAIR。しかし海外旅行中の搭乗券印刷は面倒なので避けたい。RYANAIRスマホアプリでモバイルチケットを表示すれば大丈夫(itineraryのPDFファイルのバーコードを画面表示してもNG。モバイルチケットのQRコードを表示する) との情報があるが、本当に大丈夫か、もし空港に着いてから印刷が必要となっては遅い。なので印刷したものを念のため確保しつつ「モバイルチケットのみで搭乗」にチャレンジした。

 結論…モバイルチケットのみで搭乗できた。他にもそうゆう人がたくさんいた。

 注意…見せるのは全部で4回。①荷物預け時、②セキュリティ、③ゲート通過時、④機内に入る時。なのですぐに出せるようにしておく。(その意味でも印刷物の方がパスポートに挟んでおけるので楽) 国によるのか便によるのか「QRコードが表示されない」場合があるので、その時はあきらめて印刷したものを用意する。

 印刷…ヨーロッパで印刷したい時は、①ホテルにチップ渡して印刷。これが一番安心かつ安価(場合により無料サービス)。方法は「メールで送ってくれ」と言われる場合と、iPhoneから直接印刷、Bluetooth送信など。とりあえずメールで送信する準備だけ事前にしておいてから相談すると手続きが早いと思われる。 ②PHOTOCOPYの看板の店や、インターネットカフェで相談してみる。その場合でも印刷したいファイルを速やかに送信する方法が必要があり、WEBメールの下書きなどに用意しておくと手続きが早い。尚、USBメモリなど物理的に手渡すのは、ウィルス感染の観点から避けたい。

 その他…RYANAIRは非常に安価な航空券がヒットするが、預け荷物無しで手荷物1個だけの旅客など皆無。荷物追加料金などは結局高額になるため、これは「客寄せチケット」と割切り、最初から「PLUSチケット」を入手した方が無難。これはPriorityチケットなので優先的にゲートを通過できる。但し、飛行機までバス移動が多く、そのバスはみんながゲートが通り終えるまで出発を待つので、待つことに変わりないが、ゲートを通過する安心感はは早く得られる。